財務・会計は苦手

中小企業診断士の資格取得に向けて勉強をしてます。

中小企業診断士は7科目もあるので結構大変です。

 

その7科目中でも得意不得意があります。

 

私はIT系なので情報システムは得意です。

でも、財務会計は苦手です。

財務会計は今まで経験したことがないので、一からの勉強になるので大変です。

中小企業診断士の勉強をしている中で、財務会計が苦手な人も多いみたいです。

 

もちろん税理士だったり、企業で経理をやっている人は得意でしょうが、診断士の勉強をしている人は営業だったり、技術系だったりと財務会計を経験をしていない人も多くいます。

そういう人にとってはやっぱり財務会計はハードルが高かったりします。

ただ、合格した人の話を聞くと財務会計は勉強した結果が出やすいとも言われています。

企業経営理論なんかは答えがあいまいで絞り切れなかったりします。

それに比べると財務会計は答えが分かりやすいので、勉強して練習すればよいようです。

苦手と言ってもほったらかしにするわけにはいかないので、ちょっと時間をかけてこつこつやっていこうと思います。