企業経営理論がおもしろい

中小企業診断士の勉強を始めています。

で、まずは企業経営理論を勉強し始めたのですが、始めたところでもこれがおもしろい。

 

おもしろいというと語弊があるかもしれませんね。

仕事やビジネスに役立つというか、今までと違う視点で仕事を見つめることができる気がしました。

というか、あまりにも何も考えずに仕事をしていたんだなーと思います。

 

経営理念とかビジョンとかの大切さ何で、あまり考えたことがなかったです。

なんとなく与えられたポジションの仕事をとってただけです。

でも、本来は仕事は誰かに対して価値を提供してその対価としてお金をもらっているわけですね。

そんな当たり前のことに気づかされたりします。

で、そのようなビジョンとかを共有することできっと組織力も向上するんでしょうね。

まあ。今の会社の経営者がそんな考えを持ってるかは別だったりしますが。。。

 

資格取得のための勉強ではなく、やっぱり自分自身の成長のために中小企業診断士の勉強は役立ちそうだなーと思ったりしました。